フリーレッスンはこちら ホームページ作成レッスンはこちら

条件付き書式で曜日の色を変える

土日の場合にセルの色をグレーにします。
条件付き書式を設定すると、条件に該当した時だけ書式を設定することができます。
[B3]から[B33]を範囲選択し、[ホーム]タブ→[条件付き書式]→[新しいルール]を
クリックします。

1

[数式を使用して、書式設定するセルを決定]をクリックします。

2

[次の数式を満たす場合に値を書式設定]に次の数式を入力します。
=weekday($B3)=1

Weekday関数は、曜日を数値で表す関数です。

曜日
Weekday 1 2 3 4 5 6 7

日曜日を条件にしたいので、「1」ですね。

[書式]ボタンをクリックします。

3

[塗りつぶし]タブをクリックし、背景色を設定します。

5

[OK]ボタンを2回クリックして画面を閉じると、日曜日がグレーになりました。

6

同様の操作で、土曜日もグレーになるように条件付き書式を追加しましょう。
[B3]から[B33]を範囲選択し、[条件付き書式]→[ルールの管理]をクリックします。
設定されている条件が表示されます。条件を追加したいので[新規ルール]をクリックします。

7

[数式を使用して、書式設定するセルを決定]をクリックします。

8

[次の数式を満たす場合に値を書式設定]に
=weekday($B3)=7
と入力し、[書式設定]ボタンで書式を設定します。

9

[OK]ボタンをクリックすると、条件が2つ表示されますね。[OK]ボタンをクリックします。

10

土日のセルがグレーになりました。

11

次回は祝日に色をつける方法です。

タイトルとURLをコピーしました