おうち起業のホームページをプロっぽく自分で作る方法

これだけは知っておきたい!Zoomの基本操作

超初心者の方向けにZoomミーティングに参加する際に、知っておきたいことをまとめました。

これさえ知っていれば安心してオンライン講座に参加できます!

画面を最大化する

Zoomを起動した際に、デスクトップより小さなウィンドウで開くことがあります。

画面の最大化1

デスクトップいっぱいに最大化しましょう。右上の[最大化]ボタンをクリックします。

画面の最大化2

デスクトップいっぱいに最大化されました。

画面の最大化3

スピーカービューとギャラリービュー

参加者の表示方法はスピーカービューとギャラリービューがあります。発表者ひとりが大きく表示されるのがスピーカービューです。

画面の最大化3

参加者全員が同じサイズで表示されるのがギャラリービューです。

ギャラリービュー

発表者の話に集中したいときは[スピーカービュー]、参加者のリアクションを確認したり全員でミーティングしたいときは[ギャラリービュー]にするのがおすすめです。

スピーカービュー/ギャラリービューの切り替えは、画面右上の[表示]ボタンから選択できます。

表示ボタン

[全画面表示の開始]をクリックするとフルスクリーンになります。

全画面表示

フルスクリーンを解除するにはESCキーを押すか、[表示]をクリックして[全画面表示の終了]を選んでください。タイトルバーやタスクバーが表示されます。

全画面表示の終了

ギャラリービューで表示できる人数は、パソコン、タブレット、スマホで異なります。

パソコンの場合、最大49人になります。

マイクとビデオの設定

セミナーやワークショップに参加する場合、話す人がマイクオン、聞く人はマイクオフにするのがマナーです。発言する際にオンにしましょう。1対1のミーティングやオンライン飲み会などはオンでいいと思います。

マイク:オフ/ビデオ:オフ

マイクオフ

マイク:オン/ビデオ:オン

マイクオン

音声が聞こえない、音声が届かない時に確認すること

マイクのボタンが[オーディオに接続]になっていると音声が聞こえない

オーディオに接続

Zoomに入る際に[コンピュータでオーディオに参加]をクリックしないと双方の音声が届きません。[オーディオに接続]ボタンをクリックして[コンピューターでオーディオに参加]をクリックしてください。

コンピュータでオーディオに接続

名前を変更する

セミナーなどに参加する際は、お申込み時と同じ名前にします。Zoom参加後にお名前を変更するには[参加者]ボタンをクリック→ご自分の名前の[詳細]→[名前の変更]で変更できます。

名前の変更

共有画面で資料が見にくい時

ホストが共有画面で資料を見せている時、参加者のビデオが重なって資料が見にくいことがあります。

共有画面

そんな時は、画面上の[オプションを表示]をクリック→[左右表示モード]をクリックすると、資料とビデオが分割されて見やすくなります。

画面共有

チャット機能

Zoomにはチャット機能があります。参加者全員または特定の参加者とテキストのやり取りができます。

チャットを使うには[チャット]ボタンをクリックします。

チャット

チャットのウィンドウが表示されるので宛先を選択し、メッセージを入力します。Enterキーで送信されます。

チャット

いかがでしたでしょうか?

これだけ知っておけば、はじめてさんも安心してオンライン講座に参加いただけると思います。ぜひチャレンジしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました