パソコンが遅い!重い!1日お預かりでお直しします

「不審なアクティビティが原因でWindowsがブロックされました」は詐欺です

こんにちは、内藤です。

ある広告サイトをクリックしたら、けたたましい警告音とともに、詐欺サイトが表示されました。

不振なアクティビティが原因でWindowsがブロックされました

閉じるボタンが使えないようになっていて、警告音とアナウンスがずっと流れます。

思わず、表示されているテクニカルサポートに電話したくなる仕組みです。

生徒さんから何件かお問い合わせをいただいていたものの、実際見るのははじめて。

「これかぁーーーーーーー!!!!」

警告音とアナウンスを聞くと心臓バクバクします。

冷静さを失わせる効果。普段詐欺には騙されない!と思っていても、敵は詐欺のプロです。

だます気満々ですからあの手この手がすごいです。

 

対処方法としては、画面を閉じること。

閉じるボタンが反応しない時は、ショートカットを使いましょう。

アプリを閉じる
「Alt」キーを押しながら「F4」キーを押す

開いているブラウザを終了することができます。

今回のタイプは、画面を閉じるだけで対処OKでした。

間違っても要求されている行動(今回は電話)はしてはいけません。

詐欺ですから。

ちなみに電話をすると、カタコトの日本語でサポート料金7万円を請求されたそうです。

契約しないでくださいね、詐欺ですから。

タイトルとURLをコピーしました