Windows11にアップグレードしました。
電源を入れてから立ち上げまでが速いし、Microsoft EdgeやChomeもサクサク動きます。
変更点をピックアップしました。
UIの刷新
UIとはユーザーインターフェイスになります。ユーザーとPCが情報をやり取りする際に接する操作画面や操作方法のことで、デザインが変更になりました。
一番わかりやすいのは、今まで左側に配置されていたスタートメニューが中央になりました。
スタートメニューには、ピン留めされたアプリとおすすめのみが表示されます。
おすすめは、細菌追加したアプリや最近使用したファイルなどです。
複数ウィンドウをきれいに並べるスナップ機能
マルチタスク機能が強化されました。複数ウィンドウを操作しやすいように簡単に並べることができます。
ウィンドウの最大化ボタンをクリックするとスナップレイアウトを選択できます。
Androidアプリが使える
Microsoft StoreからAndroidアプリを探してダウンロードできるようになりました。
例えば、パソコンでLINEを使うことができるんですね。
ショートカットメニューが変わった
個人的に戸惑ったのは、ショートカットメニューからコピペがない!?と思ったことです。
なくなった訳ではなく、ボタン表示に変わってました。
ちょいちょい戸惑いますが、まぁまぁ快適です。