お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

上を向いて食べよう

ようがごはんを上手に飲み込めなくなってから、ペースト状のごはんになりました。いつものごはんをようの分だけブレンダーで30秒かけてできあがり。

あまりおいしそうではないけれど、犬は見た目は関係ないそうなので。

スプーンで少しずつ食べさせるとむせることなく完食できます。

スプーンについた裏側を3回ぐらい舐めさせて飲み込んだのを見届けて、次の分をすくいます。それでも途中後ずさりをして自ら休憩。食べられる状態になると戻ってきます。

完食するのに時間がかかりますが、食べたい気持ちはあるし、食道を通過すればおぇっ!となることもなく、お家でできることがあってよかったなぁ~~~~♪とホッとしています。

さらに水を勢いよく飲んで、まるでおじさんが「がっーーーーー!!!」と痰を吐くような声を出して水を吐いていましたが、ここ数日はお上品にお水を飲んでおじさんから脱却しています。

ようはこういうところが本当に賢い。自分の居心地をいい場所を探したり、こういう風にすると楽ちんということがちゃんとわかる。危険を察知したり、危ないことはしないとか、ひゅうとは真逆の賢さがあります。

お散歩も病院に行く前は、ようにしては珍しく歩くのを拒否して心配しましたが

昨日はとうちゃんが一緒ではりきっていたのか、スタスタ歩いてました。

前後しますが、病院の翌日28日にとうちゃん母のお家に行きました。とっても久々になってしまったとうちゃん父のお墓参りもできました。

この日はばあばのお誕生日でとうちゃん弟夫妻も一緒で全員集合でお祝い。年末の楽しい1日を過ごしてきました。ひゅうようも可愛がってもらって、マグロ&お肉食べ放題で太って帰ってきました。

たぶん楽しい刺激をもらって、ようの調子も一気に上がったのだと思います。

年末のブログで心配をかけてしまうような内容になってしまいましたが、ようはこんな様子なので大丈夫です。ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

今年最後のブログになります。今年もお付き合いいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください☆

タイトルとURLをコピーしました