お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
天然シルクのセリシン美容液作り

2度目の頭の揺れ

少し前から、左耳を痒そうにしていたはっちゃん。

近いうちに病院に行かなきゃと思いつつ、耳を気にしない日もありそのままになってました。

今朝、いつもより目ヤニが多く、目薬をさすと珍しく嫌がりました。

顔もちょっと腫れている感じでいつもより元気がない。

八朔

寝ている八朔を見ていると頭が揺れている。6月以来、2度目の頭の揺れです。

予約を入れて病院へ。

ようちゃんが使っていたカートを押し入れから引っ張り出し組み立てました。

八朔

今日はようちゃん15歳のお誕生日。てんかん発作が起こる前までは、ようちゃんなら15歳は迎えられると思っていた。

カートに乗った八朔の後ろ姿を見ているとようと重なって、蓋をしていた記憶が蘇る。

てんかん発作や苦しそうな息遣い… 恐れていた脳腫瘍。

八朔

八朔の頭の揺れは、病院へ行ってもMRIなどの詳しい検査をしないと原因は特定できず、治療はできないことはわかっている。

でも、耳の不調からきているかもしれない。

耳を気にすること、汚れていること、頭が揺れることを伝え、耳の検査をすると外耳炎になっていました。

カビで耳が詰まっているので、掃除をして点耳薬を処方してもらいました。

八朔の耳は汚れやすいので詰まらないように薬で通りをよくする。

家でも点耳薬で耳をキレイに保つこと。

頭の揺れは施設の整った専門病院でなければ難しいとのことなので保留にしました。

八朔

今後、MRIの検査をするかどうかはわからないけれど、今は外耳炎の治療に集中したいと思います。

今の八朔は、病院からの帰り道元気よく歩いたし、食欲もあるし、いつも通り気持ちよさそうに寝ています。

八朔

八朔

できることをやって

してもしょうがない心配はしないで

ようちゃんの時と同じように

はっちゃんは大丈夫♪

と自分にも八朔にも声をかけて、八朔を見習って、一緒にいれる時間をのほほんとおおらかな気持ちで過ごしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました