小学生だった頃、ご近所で飼われてた秋田犬シロのことが大好きだった。
大きくて美人で大人しくて吠えた声を聞いたことがない。
今だったら大問題になっちゃうけど、シロはなんと長いこと放し飼いで
毎朝、雨戸を開けるとウチの前で座って待っていた。
おにぎりをあげるとその場でぱくっと食べて
食パンをあげると咥えてどこかへいってしまい、しばらくすると戻ってきた。
こっそり後をつけたら穴を掘って食パンを埋めていた。
1.パンは好きじゃないけど食べないと悪いと思って埋めている。
2.大好物なので後で掘り返して食べようと隠している。
ウチでは何度も話題になったけど、一度もパンを食べているのを
見たことがないので、1.だったと思う。日本犬だし。
そういえば洋犬のひゅうはパンが大好きだ。
学校から帰って近所の空き地で遊ぶのが日課だった。
空き地に友達がいないとつまらなくて、そんな時は空き地にかがんで
「シロ~~~~~~~~っ!!!!!!」って大声で叫んでいた。
数分するとダッシュでシロがやってくる。
自分で呼んでおいてなんだけど、自分より大きなシロが猛ダッシュで迫ってくると
やっぱり怖い。
「きゃ~~~~~っ!!」と叫びながら家に逃げ込んでいた。
シロの赤ちゃんが生まれたら家で飼って。
ずーっとお願いしていた。
もちろんシロのおじさんにも「シロに赤ちゃんが生まれたらください」
って予約も怠らなかった。
シロに赤ちゃんが生まれることもなく、いつの間にかいなくなってしまった。
保健所に連れて行かれたって聞いた時はすごく悲しかった。
昨日、そんなシロの夢をみた。
昔住んでいた家に帰ると庭で父がシロにブラシをかけている。
亡くなっている父がいて、シロもいて「ど~~~~~したの?」とびっくりする私に
「ずいぶん早くこっちにきちゃったんだなぁ」と言われ
そうか。私死んじゃったのかぁ。でもお父さんとシロに会えたから嬉しい。
・・・とそこで目が覚めた。
せっかく父とシロに会えたので忘れちゃうのがもったいない。( ..)φメモメモ
死にたいとか、何か悩んでいるなんてことは全くないので
ご心配なく。
特に心配症の母へ。
※メモなのでコメント欄閉じさせていただきます。