18日の日曜日。
ようが公園の草をハミハミした直後、鼻に何か詰まった感じでぶぅぶぅ言って
胃液を何度か吐いた。くしゃみも連発した。
少し時間が経つと落ち着いて、くしゃみも治まってホッとした。
でも、ぶぅぶぅはずっと続いて、いつもはスースーと寝息を立てて寝るようが
んがぁ~、んがぁ~と大きいいびきをかいていた。
月曜日の夜。
ようが苦しそうにくしゃみを連発して、左の鼻から血が噴射。
出血の量は少ないけど、その後もくしゃみとともに鼻血が2回でた。
火曜日の朝。
元気も食欲もあって、朝ごはんを完食。
大丈夫かな?と思ったら、夜より多めの鼻血がでた。
朝1番で病院に行って診察。
先生曰く、獣医が鼻血で一番に疑うのは悪性腫瘍だけど
ようの年齢や鼻血の状態からその可能性はゼロに近い。
一番疑わしいのは、草などのアレルギー症状で鼻の粘膜が荒れている。
ぶぅぶぅいうのは、鼻の炎症から軟口蓋が腫れている可能性。
怖いのは除草剤の類のものを口にしてしまった可能性。
炎症を抑える注射と薬を3種類処方してもらい
2,3日様子を見て改善されなければ再診になった。
病院から帰ってきたようは、ピタッとぶぅぶぅが止まり鼻血も吐き気もなくなった。
びっくりしたけど、大事にならなくてよかった。。。
今回の鼻血の原因はアレルギーだったけど、先生からは怖い話を伺った。
この病院でも(家の近所です)今回のようみたいに草を食んでから急変して担ぎ込まれる
犬が何頭かいて、手の施しようがなく亡くなった犬がいます。
犬が公園などに入るのを快く思っていない人が巧妙に毒を捲いたらしく警察が動いたこともある。
公園の草は除草剤を捲いていないから大丈夫と思っていたので
ものすごくショックだった。
雑草を枯らすための除草剤を誤って食べちゃったのではなく(もちろんコレもありますが)
犬を殺す目的で毒を捲いている人が、近くにいるという事実。
確かに、お散歩していると毎日のように放置された糞があるし
犬を飼っている私でも嫌だなと思うし、犬が嫌いな人ならなおさらだろう。
気をつけているつもりでも、他の人から見たら迷惑な行動をしているかもしれない。
どうも どよん とした気持ちが抜けない。
ブログの更新が滞り、ご心配下さった皆様、ありがとうございます。
ひゅうようは元気ですのでご安心くださいね。