少しフケっぽくなってきたのでシャンプーしました。
ブラッシングとふき取りは毎日していますが、シャンプーの頻度は激減で1ヶ月以上洗わないことも。
それでも被毛の調子はいいです。
この季節にこれだけ調子よく過ごしているのは、手作り石けんと保湿のおかげだ!と信じてます。
植物オイルが主成分のドッグソープは、汚れや匂いはしっかり落ちます。
なのに、乾燥しないというスグレモノ。もちろん、人の肌にもよいのです。
液体シャンプーに比べると、固形石けんは泡を作るのに手間がかかるのため、液体石けんは作れないの?と聞かれることがあります。
作れます、液体石けん。
でも、製法や原料を考えると肌へのやさしさ、洗浄力、保湿力は断然固形石けんに軍配があがります。
泡立たせるひと手間はあるけれど、市販のシャンプー剤と比べたらすすぎの早さは2倍ぐらい違います。
なぜか。
「石けんは大量の水で界面活性作用を失う」
という大きな特徴があります。
毛が密集しているわんちゃんのすすぎは大変です。
すすぎ残しで皮膚にシャンプー剤が残ると、シャンプー剤そのものがアレルゲンになることもあります。
石けんで洗うようになったら皮膚がよくなった♡
といわれるのは、ココに秘密があると思っています。
肌を整えるのは、人も犬も
洗浄と保湿
肌に負担をかけないナチュラル成分の石けんと、ナチュラルな保湿(セリシンがおすすめ)
これだけでかなり変わると思います。
石けんってどうやって作るのか?わんちゃんの石けんにはどんなオイルが使われているのか?なぜそのオイルなのか?そもそも犬の被毛ってどんな構造なのか?人と犬の皮膚は何が違うのか?
などなどを学べる、オンラインレッスンを開催しています。
作った石けんは、飼い主さんの洗顔や身体洗いにも使えます。わんちゃんと飼い主さんのナチュラルスキンケアはじめませんか?
5月14日(土)14時~ 開催します。