ようちゃん、爪切りと耳掃除に病院へ行ってきました。
何事もなければ、今年最後の通院です。
いつもは処置だけお願いしていますが、爪が伸びて指が曲がって歩きにくそうなので、先生に相談。
毎月病院にはお手入れで行ってるけど、診察は7月以来です。
伸びている爪を神経もろともバシッと短くすることはできるけど、出血するし痛みもある。
こういう処置はドッグショーにでるわんちゃんの見た目重視ですることはあるそう。
指が曲がって違和感はあるけど痛みはない。歩かないのは爪の問題だけではないので、痛い思いをして切らなくていいのでは?ということでした。
よく食べてよく寝てほとんど歩かない。
今のようちゃんの状態を伝えると、正常(笑)
12歳の睡眠時間は16時間。ようちゃんは14歳なのでほとんど寝て過ごしてるのは普通。よく食べるのはすごくいいこと。食べる子は生きるエネルギーが強い。太りすぎはよくないけど、いっぱい食べてこのまま今の状態を長く保って穏やかな余生を過ごせるといいね。
というお話でした。
病院までの道のりはカートで30分。行きは予約の時間があるのでちょっと急いじゃうけれど、帰りはのんびりです。
ひゅう兄を感じに城山公園に寄り道したり
川沿いをカモやコイを眺めながらのんびり歩いたり
農家さんで1㎏200円の無農薬みかんを買ったり
病院でもやもやした気持ちを浄化してもらって、ようちゃんといつものお散歩を楽しんで、やっぱり大磯っていいところだよなぁと感じつつ「穏やかな余生」を過ごしています。
「余生」の響きにさみしさはあるけれど、今この時間が穏やかで幸せだなと、ちゃんと今感じられる自分でよかった。
そして、今日のようちゃんごはんは何にしようかな?
美味しいの作るからいっぱい食べてね。これが私の幸せなんだ。
ようちゃん、ありがとね。