お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
天然シルクのセリシン美容液作り

愛犬を通して健康オタクに

今日の八朔メシ。

鶏ムネ肉、キャベツ、じゃがいも、ニンジン、しめじ、ピーマン、もち麦、白米、黒米。

八朔メシ

食欲旺盛なはっちゃん。

食べ終わると、膝に手をかけてテーブルをのぞきにきます。

八朔

こういう表情は、不思議なことにひゅうくんそっくりです。

八朔

うちの子の表情なんだね。

 

昨日終了した「愛犬と飼主さんのアロマケア」は

興味はあるけど日程が合わない…というお声を多数いただき、7月28日(日)にリクエスト開催いたします。

1day lesson・愛犬と飼主さんのアロマケア
わんちゃんと飼い主さんの虫よけアイテムを作る1dayレッスンです。 教室での対面レッスンまたはオンラインレッスンをお選びいただけます。 デリケートなわんちゃんと一緒に使えるアロマ虫よけスプレー、リラックスブレンドのアロマオイルを使ったリンパ...

アロマオイルを使った犬のリンパマッサージでは、はっちゃんがお手伝いで参加します。

愛犬と飼主さんのアロマケア

まだまだ虫よけが必要な季節が続きます。

蚊よけとダニよけのアロマスプレーはお散歩の必需品。

リンパマッサージは免疫力を上げるだけでなく、毎日のボディチェックで異変を早く見つけることができます。

マッサージは、ひゅうくんのヘルニア、ようちゃんの顔面神経麻痺の改善にとてもとても効果がありました。

シニアの八朔には、病気に負けない身体づくりのひとつとしてリンパマッサージをしています。

私自身は子供の頃から丈夫で、病気らしい病気はしたことがなく、健康を意識することなく当たり前のように過ごしていました。

ひゅうようと暮らして、こんなに通院する(動物病院)ことなんてなかったし、健康のありがたさがわかりました。

ひゅうようの健康を意識することで、私たちの健康にも気を遣うようになり、今では健康オタクっぽい。といいつつ、やっていることはごくごくシンプルに食事、睡眠、運動。(運動は大嫌いで、家事をちゃんとやれば立派な運動だと思ってます)

こんな自分になるなんて、ひゅうようを迎える前には思ってもみなかった。

大事なことは、ひゅうよう八朔から教えてもらっている私です。

タイトルとURLをコピーしました