お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
天然シルクのセリシン美容液作り

病院へ行ってきました

はっちゃんの皮膚は、ひゅうと一緒で頑固です。

お腹をみると、ひゅうと一緒だね💦って思うし、この時期のカイカイしぐさはフレブル風物詩だよね?とも思う。(だから、ひゅうがうちに連れてきてくれたんだ)

八朔

犬にとって(ヒトもそうだと思うけど)カユイって相当ストレスです。

 

はっちゃんが痒がるタイミングは、朝と散歩帰り。寝ているときは大丈夫らしい。

そして、ひゅうの時と違うのは、私がアップデートしていること。

 

「お薬に頼らないおうちケア」が本当にやりたいことですが、お薬や医療に頼らなきゃいけない時に頼らないと、もっとひどいことになってしまうことをひゅうに教えてもらいました。

 

週1、2回、ステロイド剤を飲ませつつ、シャンプーと保湿の日々。

頓服的に飲ませているステロイド剤が切れたので、お薬を処方していただきました。

なるべく短く!常用しない!!上手に付き合いたいです。

 

おうちケアは洗浄と保湿。

今日は竹炭シルク石けんを試したはっちゃん。

竹炭シルク

こんな真っ黒な石けんですが、泡は白です。

竹炭には、汚れ&匂いを吸着する効果があり、シルク配合で泡立ち、洗浄力UPと被毛に保湿と艶を感じます。

はっちゃんはシャンプーは嫌がらずおりこうさんにできますが、好きではないらしい。

浴室から呼ぶと、しっぽは振りつつ全く来ない。

捕まったらしょうがない…と諦めているようです。歯磨きも然り。

全力拒否したら悪いかな…?と思う日本人らしい気遣いができるはっちゃん。

嫌なものは絶対いや!とはっきりNOと言えるわんこではないらしい。

嫌なものは絶対いや!だったひゅうくんようちゃんは、ある意味、尊敬よね。

シャンプーも歯磨きも日々のお手入れも、なにもかも飼い主のままにさせてくれるはっちゃんに感謝です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました