お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
天然シルクのセリシン美容液作り

はっちゃんの皮膚事情

皮膚が弱いはっちゃん。うちの子になった2月から春にかけてはお腹とわきの下の湿疹があり痒そうでした。

この頃はセイウチみたいにお腹をすりすりすることがあったけど、今はやらなくなったので痒かったんだと思います。

お腹とわきの下はかなりよくなり、毛も柔らかくなりました。

八朔

2024年2月

八朔

2024年8月

一方で、足としっぽは悪化。

八朔

2024年4月

八朔

2024年8月

4月頃は順調に毛が生えてきているなと喜んでいたけど、今ではしっぽの表側は禿げちゃって毛があるところも触るとカチカチのかさぶたみたいな角質があります。汚れと皮脂が混ざって頑固な角質、さらに真菌がありそうです。

しっぽ全体をクレンジングオイルで落として尻尾と足だけは毎日シャンプーしています。

長期戦になりそうですが、痒みはないので齧ったりこすったりしなければ、季節が変わる頃には生えてくるかなぁと期待。

顔もね、シワが深いのでシワの間が結構汚れます。

八朔

こちらも毎日ではないけれど、クレンジング&シャンプーしています。

毎回石けんをちょっとだけ泡立てて顔につけていたんだけど、泡ポンプ(無印良品)を使ったらすごくよかった!

シルクジェルドッグソープ

八朔

シルクジェルドッグソープとお水を入れただけなんだけど、プシュッと押すだけで泡がでるのでお散歩後の足としっぽと顔の部分洗いがすごく楽♪

便利なグッズが色々ありますね~。もっと早く気づけばよかった!

タイトルとURLをコピーしました